ふるさと納税でおすすめ!お米をご紹介!
今、全国的に大人気のお米、つや姫。
都内の五ツ星おこめマイスターのランキングで全国の特A米46銘柄の中で第2位にランクイン。炊いてほれぼれ、さめても美味しい6年連続特A獲得のお米です。
「その名の通りツヤツヤ!」「噛み応えもある」「冷めても美味しい」「甘味と粘りがあり美味しい」などなど、全国各地たくさんの方々に愛されているつや姫。
普段の食卓にはもちろん、冷めても美味しいので、お弁当やおむすびにもぴったり!「白いご飯が大好き!」という方にはオススメのお米なんです。
特別栽培米「つや姫」15kg×6回(隔月)定期便
都内の五ツ星おこめマイスターのランキングで全国の特A米46銘柄の中で第2位にランクイン。炊いてほれぼれ、さめても美味しい6年連続特A獲得のお米です。2ヶ月に1回の定期便。
東根市観光物産協会及び深瀬商店提供
※目安:「日本人1人、1年で60kg食す」といわれていますので、1.5人分です。
寄付額:100,000円
容量:「つや姫」15kg×6回(2か月に1回の定期便)
申込:随時
配送:初回は入金より1~2カ月で送付。その後、隔月5回(計6回)送付。
ふるさと納税は、コチラより
このお礼品を選ぶ
特別栽培米「つや姫」10kg×12回(毎月)定期便
都内の五ツ星おこめマイスターのランキングで全国の特A米46銘柄の中で第2位にランクイン。炊いてほれぼれ、さめても美味しい6年連続特A獲得のお米です。1ヶ月に1回の定期便。
東根市観光物産協会及び深瀬商店提供
※目安:「日本人1人、1年で60kg食す」といわれていますので、2人分です。
寄付額:150,000円
容量:「つや姫」10kg×12回(1か月に1回の定期便)
申込:随時
配送:初回は入金より1~2カ月で送付。その後、毎月11回(計12回)送付。
ふるさと納税は、コチラより
このお礼品を選ぶ
特別栽培米「つや姫」15kgとご飯のお供
【東根市観光物産協会提供】
都内の五ツ星おこめマイスターのランキングで全国の特A米46銘柄の中で第2位にランクイン。炊いてほれぼれ、さめても美味しい6年連続特A獲得のお米です。
さらに、東根で「ご飯のお供」といったらこれ!!ご飯が進むこと請け合いです!
寄付額:20,000円
容量:「つや姫」15kg 「飯喰は」2ケ
配送:入金より1~2カ月で送付
ふるさと納税は、コチラより
このお礼品を選ぶ
「つや姫」ブランドコンセプト
日本一を誇るブナの原生林が育む滋養に満ちた水系、先人の知恵と四季鮮やかな山形の風土が生んだ、わが国の美味しいお米のルーツとなる「亀ノ尾」。
その正統の系譜から、ついに新ブランド米が誕生しました。
際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」「旨さ」、「香り」、「粘り」は、ごはんそのものがご馳走。
味わうほどに至福の喜びに満たされます。
山形の農の匠が丹誠込めて育てる、安全で、おいしさを極めた特別なお米。
日本中の、何よりも「白いごはん」が大好きな人にお届けします。
つや姫の特徴
明治時代に本県庄内町(旧余目町)で阿部亀治氏が育成した水稲品種「亀の尾」は、品種改良の交配親として盛んに用いられ、その良食味性が「コシヒカリ」や「はえぬき」に引き継がれています。この本県育成品種である「はえぬき」は、平成3年に育成され、収量・品質が安定していることから、いもち病に弱く倒れやすかった「ササニシキ」に代わり、瞬く間に県の主力品種に駆け上がりました。しかし、全国的に「コシヒカリ」の作付けが拡大していく中で、生産者からさらなる良食味品種が求められてきたことから、極良食味系統の開発が急がれました。
そこで、平成10年から「つや姫(山形97号)」を山形県立農業試験場庄内支場(現 山形県農業総合研究センター農業生産技術試験場庄内支場)において育成しました。
育成期間を短縮するために、暖房した世代促進ハウス内で冬期間も栽培しました。また、ほ場での栽培では苗を一本ずつ植え、病気に強いか、収量が穫れそうか毎日観察しながら選抜しました。育成世代の早い段階から実際にご飯を炊いて食味試験を行いました。
こうして、10万分の1の確率で選抜された本県オリジナル品種「つや姫(山形97号)」は、「亀の尾」の良食味性を引き継いで誕生しました。
<引用元 つや姫>